マガジンのカバー画像

“運べるさん“を探せ!

20
チームハコベルの組織、カルチャーなどを、働く人を通じて個の魅力をお伝えします。ハコベルを共に創るひと、それは仕組みや情熱、力の “運べる” さんです!
運営しているクリエイター

記事一覧

課題山積の物流業界で、自分がなにを成し遂げられるのか?「難局を乗り越え成長するサ…

 いつのまにか周囲のムードがやわらかくほぐれているーー。南が介在すると隣人は「見知らぬ人…

ハコベル
1か月前
8

包括したデザインを取りまとめブランディングに落とし込む。デザインを通した社会課題…

 ハコベルのプロダクトデザイナーとして入社し3ヶ月が経ち、「みんな優秀で理解度の早い人が…

ハコベル
2か月前
15

ここまでやるから売れる。「購入」という最終決裁時、顧客は牛田から無形の資産を手に…

「営業」という職種に対する固定概念を見事に打ち砕く、「CSまでやるの?」ではなく顧客満足の…

ハコベル
2か月前
11

配車計画を「デジタル+人の手による最終調整」で100%に持っていく。わかりやすさを…

 ラクスル創業の頃からインターンを経て在籍する吉岡 渉は社内ではちょっとした有名人。ベン…

ハコベル
2か月前
10

外資系保険営業トップ経験から培った、独自の「営業感度の高い配車」業務はドライバー…

 「人材育成がずっと私のテーマ」。そう語るのは、一般貨物運送手配グループで配車グループの…

ハコベル
3か月前
13

メンバーが持てる力を存分に引き出せる健やかな環境をつくる。マネジメントに専念し、…

 ハコベルの開発を担うマネージャーのひとりとして前回インタビューに登場した丸山 佳郎。会…

ハコベル
3か月前
9

配車領域の各社情報から成る独自の「人間データベース営業」を武器に、仲間を喜ばせる仕事を追いかける

 自分のことを話すより、お客様や仲間についての想いを語るときに饒舌になるーー。物流業界経験も長い森川 浩史は、人間同士ゆえにその場・そのときに生まれる微細なつながりをなによりも大切にしています。経験から自然と蓄積された各社のデータベースを駆使し、彼を走らせるのは仲間がよろこぶ姿。2023年11月の月間MVPに輝いた手腕、考えを聞きます。 10年の配車業務経験の知見を、最大に活かした営業手腕が独自の強み—— 配車業務経験10年の実績を経てハコベルへ入社なさいました。現在は営業

業界事情を知り抜き、物流課題の解決を仕組みによって行うと決意。「そこにハコベルあ…

 大手運送企業で配送と本社勤務経験を持つ佐藤 祐二に、ハコベルはどんな会社?と尋ねると「…

ハコベル
4か月前
18

誰より深い内省で自ら獲得したオーナーシップ。「究極、社長が反対してもやり抜く」と…

 こちらからのほとんどの質問に対して、よどみなく無駄のない回答をすらすらとするのは、DXシ…

ハコベル
5か月前
17

「プロダクトのことなら中川」と誰もが思う随一の知識は、顧客のために磨きぬいた提案…

カスタマーサクセスグループに所属する中川 佳は、新卒からずっと物流業界で仕事をしてきまし…

ハコベル
5か月前
19

50人のCEOにアタック!実績と経験を携え、ハコベルの存在感を「業績」という側面から…

 今回登場する光成 洋二は、一般貨物運送手配事業部長として2023年7月に入社しました。話が進…

ハコベル
5か月前
9

事業部が価値を発揮しやすい環境を整えながら、専門性を持つメンバーが集い「事業貢献…

 IPOの責任者として役員となった後、ハコベルでふたたびの「イチからコーポレート部門立ち上…

ハコベル
5か月前
6

モチベーションの源泉は、マーケットに対して新たな価値を提供すること。企業価値の向…

 ラクスルに入社するや1ヶ月でハコベル事業部へ。当時の代表と宮武 晋也の二人きり、ほとん…

ハコベル
5か月前
10

徹底した「見える化」と現場を最重要視する姿勢を全社へ浸透させてきた。目指すのは「やり抜く強い組織」

 「強い会社にしたい」。いよいよ社会においても懸念が拡がる物流クライシスに際し、どんな組織にしたいか?の問いにほとんど即答で返した田島 裕也。ラクスルでは祖業の印刷事業で経験を積み、自ら希望してハコベルへ異動し辣腕を奮います。誰よりも現場を重視し、現場感が組織風土を磨き上げたと考える、その実態に迫ります。 成長過程にある各フェーズの再現性を確認できる醍醐味。自ら「きつい」チャレンジの場へ —— 田島さんはラクスル在籍時、ご自身からハコベルへの異動をご希望されたそうですね。